【必見】オンラインIDE「Koding」【webサービス】

個人的に感動したのでシェアします。 みなさんはエディタって何を使ってますか?

初心者、初心に帰る

私は今までDreamweaverを使用していました。まぁ、王道といえば王道ですよね。
ですが、ここ最近外出時にでサブであるラップトップ(LenovoのG570:かっっっなり格安の重いPC)から更新することが増えてきました。

当然Dreamweaverはインストールしていません。。。。というかそんなお金ありません。
当然環境は違う訳で、サクラエディタなど初心に帰ったつもりで使用していましたがやはり僕の脳は騒ぎ出します。

[quote style=”1″]「絶対ほかに効率いい方法あるだろ!!!!11」[/quote]
まぁそこで探したのです効率のいい方法を。
そして見つけたのです。Kodingの存在を。

FirefoxからChrome

最近FirefoxからChromeに衣替えいたしまして。はい、Firefoxの重さに耐えきれなくなったんです。Chromeってこんな早かったんですね。Google先生はやはり偉大でした。

Chromeといえば豊富なwebアプリ。僕はいいアプリがないかとChromeストアを右往左往に駆け回っていたんです。そしてKodingと出会いました。

意味も分からず用途もわからずとりあえず使ってみることにしたのですが、invitation codeの文字が、、、。
どうやらサーバーの負荷を減らすために紹介制にしているらしいです。
とりあえずKodingについて調べてみることにしました。

オンラインIDE△

オンラインIDE

かっこいいですね非常に。
「IDE」というのは

Integrated development environment

の略で統合開発環境って意味です(google先生ありがとうございます)。

どうやらKodingは「オンラインIDE」であることがわかりました。
普通のIDE・NetBeansなら試したことはあるけど、サブPCで環境構築するまでもないかな。って感じでした。あくまで主観ですが。
オンライン、つまりはブラウザ上で動作するIDEなんて興味がわきませんか?!僕はわきました。
紹介制ってのが初期mixiみたいな神秘さをかもしだしてますよね。人間の心理なんでしょうか。
mixiと違うのは「一人3人まで紹介できる」という点です。むむ。

あきらめきれず、紹介してくれる人を探していたのですが、、、
中々発見することができません。
それでもそれでも頑張りましたよ僕は。
2日目ぐらいでtwitterでそれらしきツイートを発見!あ、一日目は諦めたことは触れないでください。
何はともあれやっと登録することができました。

Kodingの実態

ログインしてみるとshirtEditなど他のオンラインIDEと違う雰囲気。(実は一日目に諦めた時他のオンラインIDEも使用してみました汗)

なんとkoding.comのサブディレクトリで開発もできるらしいです。
なるほど。紹介性にする理由もこれみたいですね。
もちろんFTPをバックボーンに開発もできました。
エディタテーマも結構種類があります。
背景が黒いのってかっこいいですね。
こんな高機能アプリがブラウザ上で実現できるなんて、、、Chromebookが躍進するのもそんなに遠い未来ではないのかもしれませんね。では以下にメリットをまとめて見たいと思います。

メリット

  • クラウドでアカウントを共有できる
    FTPをバックボーンとしているので他のpcからでもブラウザさえあれば同じ開発環境が得られます。オンラインIDEを使用する共通の利点ですね。
  • 他の開発者とのコミュニケーションがとれる
    ここからはKoding独自の機能を紹介します。
    KodingではSNSライクな登録者同士のコミュニケーションもできます。
    そして開発者がコードを公開しているなどまるで「擬似Github」のような印象をもちました。まぁ、ほとんどが英語のドキュメントですがあしからず。
  • 登録者がKoding用のwebアプリを開発している
    現時点ではまだ数も少ないですが、wordpress簡単インストールアプリなど、登録者がKoding専用アプリを開発しているみたいです。
    これからまだまだ便利になりそうですね!
  • 何よりまだベータ版であること
    まだKodingは歴史が浅くリリースもベータ版という位置づけです。
    この先のアップデートに夢が広がりますね。

1shiharaT
1shiharaT
本名 : 石原隆志

2013年からWeb業界に身を置き、GrowGroup株式会社でWordPressやEC-CUBEなどのCMSを中心にWeb制作をやってます。
本名 : 石原隆志 2013年からWeb業界に身を置き、GrowGroup株式会社でWordPressやEC-CUBEなどのCMSを中心にWeb制作をやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です